分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

大阪城を小2の息子と行ってきたので気がついたことメモ

大型連休のときに大阪城に家族で行ってきました。大阪観光を検討されている方の参考になるよう実際に行ってきた感想などご紹介したいと思います。

f:id:gfg07120:20200312231411j:plain

大阪城観光の良かったところ

城の雄大さと広さに圧倒!

間近で見ると雄大さが伝わってきます。
これを兵隊で落とせるのか?と思えるほど。

f:id:gfg07120:20200312232107j:plain

天守閣からの見晴らしで気分は天下人!

f:id:gfg07120:20200312235306j:plain

有名武将の兜コスプレ写真サービスがいい思い出に

一人500円で秀吉や幸村など有名戦国武将の兜と陣羽織を着せてもらった写真とってもらえます。小2でもちゃんと被れていい写真がとれました。

大阪城天守閣

f:id:gfg07120:20200313000340j:plain

大阪城観光で気をつけたいところ

最寄駅からはそこそこ歩きます

以下の通り20分強歩きます。足が不自由な方だとキツイ距離。

特に帰りは谷町四丁目から帰ろうとしたところ30分くらい徒歩でかかりました

 20分間隔で有料(大人300円)ですが、駅から移動手段があるのでurl貼っておきます

www.osakacastlepark.jp

激混み!

大型連休中もあったと思いましたが入場まで30分くらいかかりました。

f:id:gfg07120:20200312232911j:plain

なおこの行列は入場券を買うための行列です。
他の特別展示とのセット券の窓口は若干空いているので、行列を避けたいときはこちらを選択するのもアリと思います。(我が家はあまりに行列が長かったのでこっちを買いました)

f:id:gfg07120:20200312234022p:plain

子供が歴史に興味薄いと暇そうかも

「城を攻める際に堀があると攻めにくいよね」など戦争話をすると食いついてくれました。子供に信長、秀吉、家康の予習はした方が良いかもしれません。

終わりに

待つのに30分。滞在時間は1時間くらいでした。兎に角混んでいた印象が強かったので、次回は平日や早めの時間など混みいにくいときに行くプランを組もうと思いました。何かの参考になりましたら幸いです。