分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

雨の箱根旅行なら生命の星・地球博物館がオススメです

温泉地で有名な箱根で宿をとって家族旅行計画していたが、天候が雨になりそう・・・ってときありますよね。

天候が雨のときでも子供と楽しめる「生命の星・地球博物館」に家族で行きましたので実際に行った中の様子などご紹介したいと思います。

「生命の星・地球博物館」とは?

箱根湯本駅から電車一駅で行ける、地球の歴史と生命の多様性を展示した自然系博物館です。巨大なのは恐竜、隕石から小さいものは昆虫まで1万点以上の実物標本を見ることができます。

f:id:gfg07120:20200308223755j:plain

オススメポイント

・料金が中学生以下はタダ!大人も500円程度で財布に安心。
・雨が降っても(炎天下でも)建屋なので問題なし
・恐竜の化石、動物の剥製、昆虫標本など迫力ある標本に親子でワクワク!
・これらの標本とツーショットの映える写真も撮れる。
・200インチ大型スクリーンで各席にあるボタンで選択するクイズが楽しめる!

アクセス

箱根湯本駅から箱根登山鉄道で隣の「入生田駅」から徒歩数分の距離です。

駅からテケテケ歩いていると、そびえ立つ博物館が見えてきます。 

f:id:gfg07120:20200308231004j:plain

料金と割引

中学生以下は無料です!
通常大人520円ですが、箱根フリーパスなどがあれば410円まで割引できます。
また、他の博物館美術館の半券でも割引が使えます。

利用案内(一般) | 神奈川県立生命の星・地球博物館

中の様子

とにかく圧倒される標本たちです。

f:id:gfg07120:20200308225417j:plain

チンタオサウルスの骨格標本。人間がゴミのようです。

f:id:gfg07120:20200308225504j:plain

「宇宙波」という名の天井画。

f:id:gfg07120:20200308225656j:plain

動物の剥製達

f:id:gfg07120:20200308225816j:plain

 

昔地球を君臨していた方々が並びます。

f:id:gfg07120:20200308230045j:plain

f:id:gfg07120:20200308231110j:plain

巨大なものから一転きらびやかな蝶の標本。

f:id:gfg07120:20200308225916j:plain

シアターにも行って来ました。

f:id:gfg07120:20200308231532j:plain

ただ映像を流すだけでなく、席のボタンを押すクイズが出きるので白熱します
最初失敗したので、息子にせがまれて2回シアターに行きました。
上演時間が決まっているので子供が見るのは事前チェックするといいと思います。

SEISAミュージアムシアター | 神奈川県立生命の星・地球博物館

f:id:gfg07120:20200308231611j:plain

おわりに

滞在時間は昼食を入れて2時間くらいでした。

駅から近いのと、迫力ある標本を見てイメージが刺激されるところと、雨でも炎天下でもへっちゃらなのと、クイズ形式のイベントがあるので、雨でなくても箱根旅行の際は候補にあがる場所になっています。
なにかの参考になりましたら幸いです。

f:id:gfg07120:20200308231341j:plain