分かってみればどうということはない

生活の雑記帳。子供と遊んだもの、買ったもの、食べたものなど

我が家にecho dotがやってきた

我が家で初めてスマートスピーカーの「echo dot」を購入しました。

これまで気にはなっていたのですが、スマート家電操作できるのと、セールで3000円になっていたので、新しいもとめてポチ。

今回は、echo dotを簡単な紹介と使ってみた感想をお伝えします。

我が家でやってみたこと

設置したところ、家族も大興奮。今は以下を使っています

タイマー

料理や、ゲームをやるときの制限時間にわざわざタイマーをセットしなくても

「アレクサ タイマー20分」

の声かけ一発でできるのがとても便利。

目覚まし

翌日から我が家の目覚まし時計はecho dotになりました。音もジリリリではなくやさしい以下のような感じです。


amazon echo dot目覚まし

しりとり

なんとアレクサはしりとりができます。小二の息子がひたすらやっていました。

音楽

買って一番よかったのがAmazon Musicから音楽が出せること。

夫婦ともにあまり決まった音楽を聴かないのですが

「アレクサ音楽かけて」

というと適当な音楽をかけてくれます。この適当ながとてもよい。

ちなみに、「盛り上がる曲」「クラシック」「リラックスする曲」というとそこから選んでくれます。

音楽は生活に彩りをつけてくれるなぁと今更気づいています。

ピカチュートーク

これも息子がよくやります。

アレクサとおしゃべり

二番目によかったもの。

「アレクサありがとう」というと色々面白いリアクションが聞けます。

「アレクサおはよう、アレクサいってきます」と声か消して

レスポンスがくるのもよいですね。

スマート家電

テレビやエアコンをアレクサの声かけつけるには、別途デバイス購入が必要らしいのでこれはのちのちやってみたいと思います。

いまいちだったこと

やはり「ビジネス臭」が出てくるところですね。

たとえば、「アレクサ、パプリカの曲かけて」というと

Amazon Music primeに月額うんぬんできけます・・・登録しますか?」と

お金クレクレ君にはやがわりします。

ま、ここは致し方ないところなので、そういう回答が出ないように質問を心がけています。

まとめ

3000円(セール中:定価は5980円)そこらで、生活の質が一段あがった気持ちになれるデバイスでした。スキルといういろいろな機能追加があるようなので今後も十分楽しみです。

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール