分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

友人とボドゲやるため貸し会議室を借りた話

友人と集まってボドゲをやるため、初めて貸し会議室をかりてみました。

 

利用した貸し会議室

利用したサイトは「インスタベース」。

レンタルスペースの利用者と掲載者をマッチングさせるプラットフォームサービス会社だそうです。

https://www.instabase.jp/

決めた背景は場所もありますが、やっぱり利用料金

こちらのような部屋が4時間4400円(4人利用なら一人1100円)で借りれます。他の貸し会議室も比較しましたが、ここが頭飛び抜けて安かったです。(ボドゲカフェだと、休日5時間で一人2000~2800円くらいかかります。)

ただ前金性でやや不安もありましたが、ものは試しと申込みました。

当日の利用の流れ

予約すると当日の利用の流れが書いたメールが送られます。

驚いたのは、スタッフによる案内とかは一切なく、指定された住所の建屋にある部屋に行って入るだけ。(鍵もかかっていません)

その後も申し込んだ時間までに部屋をもとの状態にして、部屋を出れば終了です。

一応、遠隔対応するスタッフの電話番号は教えてもらえるので、部屋に誰かが使っているとか、ちらかっていたなどトラブルがあればメールか電話で連絡はとれる形になってます。

中には、トイレ、WIFI、電源コンセント、プロジェクターなど色々備品もあり、飲食の持ち込みもOKです。(ゴミは持ち帰り)

ボドゲ利用してどうだった?

かなりよかったです。4人で遊んだのですが、

  • 8人会議卓なので十分な広さ
  • 部屋の中なかなので他の方の視線も気にならない
  • 持ち込みOKなので気軽に飲み食いできるし
  • トイレも部屋にあるのですぐいける

と一人4時間一人1100円でこの空間は友人からも高評価でした。(1時間なら一人300円弱ですからね)

なお、机4つを合わせた会議室卓になるので、連結部はパーツが落ちやすい難点はありました。

おわりに

実は、案内メールは「建屋10階に上がって奥の部屋」とありましたが、実際の会議室が7xxで実は7階だったという誤記はあり最初つまづきましたが、お値段がグッドなのとボドゲ遊ぶには十分な部屋の広さなので、また利用しようとオモイマス。

ただ、「時間外で利用した場合は不法侵入として罰金を請求する場合がございます」と但し書きはあるので、遊びに熱が入って帰る時間忘れないよう注意要ですね。(一応15分前にメールは飛んできました)