分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

お気に入りマウスをフリマで買い直す~ロジクールM545

PC業務で使うマウスは自宅も会社も「ロジクールM545」を使っています。

気に入っているのは

大きさがコンパクト

の1点。

だいたい6cm✕10cmくらいのサイズで、マウス移動にイラっとこないサイズがこれに落ち着きました。大きめのマウス[M705など]も使ってみたのですが、小さいマウスに慣れていると移動に力が入って合わなかったデス。

特に会社だと会議室で会議することもあり、手軽にデスクから持ち運べるサイズも重要だったりしますしね。

 

んで、このマウスを7年くらい使っていたのですが、

ホイール部分にゴミが沢山へばりついて(>o<)

スクロールに支障が出始めたので買い替えフラグが立ちました。

まぁ7年も使っているし、お気に入りだし世代交代しましょうかねとネットで探したのですが、なんと最新モデル(M546]が旧モデルと機能ほぼ変わらないのに

価格が爆上がり!

していました・・・

7年前3000円台で買っていたものを、今15000円で買いたくないなぁ~と困っていたのですがフリマを覗いてみたところ、旧モデルのM545はちゃんと出品されており、無事3000円くらいで購入できました。
 
今や値上げラッシュで新モデルが旧モデルと比較してすごい値段になっているので、よく言われますが一度旧モデルをフリマでチェックする有効性のを改めて実感しました。