分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

店舗でau⇒UQモバイルに変更してきた話~持っていくものなど

子供がスマホを持つので毎月の課金を減らすために、家族全員分をauからUQモバイルに店舗で変更してきました。検討されている方に参考になるよう、持参物や行く人などの情報を残したいとオモイマス。

 

UQモバイルって安いの?

他の格安スマホに比べて通信費が「比較的高い」です。(>o<)

一番安いプランでも2365円/月(楽天モバイルなら1078円/月から)

但し、au光も一緒に使っていたり、支払いをauPAYカードにしていると割引がもらえて、他社とやっと同等になります。そんとき調べたときの記事はこちら。

子供がスマホ持つのでauからUQモバイルの乗換えを調べた話

店舗に持っていくものは?

店舗に事前に電話したところ、以下3点でした

  • 全員の顔写真付きの身分証明書(マイナンバーやパスポート)
  • クレジットカード(夫婦両方)※当然子供は不要
  • 使っているスマホ(機種変するなら変更後のスマホも)

家族代表一人だけで良い?

UQモバイルの新規契約になるため、「名義人(=契約者)」は店舗に来ることがマストになります。

カミさんスマホはカミさんが名義人だったので、残念ならが夫婦両方店舗に来る必要がありました。

なお、子供の名義人は父親だったので、子供は来店が不要です。

店舗ではどれくらいかかった?

au/UQモバイル店舗を予約したので来店すぐに対応もらいましたが、結局90分くらいかかりました。

1件トラブル対応があってそれで15分くらい伸びましたが、親子分全員契約書サインやら、決まりの動画視聴(10分程度)などもろもろがあり1時間以上はかかりそうな感じです。

店舗で変更中のトラブルって何?

前のスマホはe-SIMを使っていたのですが、eSIMを削除をせずにUQmobileのSIMカードを入れたので最初繋がらない事態に陥りました。

eSIMをiPhoneメニューで削除することで無事解決。

店舗でなくネットでau⇒UQモバイル変更もできるので、トラブル事例として残しておきます。

おわりに

ということでUQモバイルに変更しましたが、家はWIFIで使っているせいか全くau時代と変化が感じとれません。まぁ外での利用とかに多少影響あると思うので、困って事例等あればまたブログ記事にしたいとオモイマス。