分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

子供がスマホ持つのでauからUQモバイルの乗換えを調べた話

通信会社をauからUQモバイルに乗り換えるために色々調べたメモになります。

 

乗り換えのきっかけ

子供の受験がおわり中学生になると子供もスマホが必要になりそう。で、頭数が増えればその分毎月のダメージ金額もデカくなるので、大手キャリア(au)より安い料金しましょうとフラグが立ちました。

大手より安い通信会社はごまんといるのですが、世帯家族が皆au使っているのと、普段使っているauョップがUQモバイルの窓口でもあったのでまずはUQモバイルからチェック。auは親会社ですからね。

料金について

まず調べると「UQモバイルは他に比べて高い」という情報。

一番安いプランでも2365円/月で、例えば有名な楽天モバイルの1078円/月と比べても2倍以上もかかります。

だめじゃん

と早くも候補から落とそうと思いましたが、どうやらauサービス(インターネットや電気)を使っていると1100円割引になる「自宅セット割」というものがあるもよう。

自宅セット割│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

我が家は皆auひかりでインターネットはやっているので恩恵に預かれる。さらに、auPAYカードで払うと-187円/月になり、最安プランなら1078円/月になり候補には残りました。

※色々auサービス使った上で、やっと楽天モバイルと額が並ぶのもなんともですがね。

プランについて

安くするのが目的なので、安さ最優先でチェック。とうやら3プランあるようで

  • ①トクトク・・・15Gまで使える。1GBまでは990円/月だけど超えると2倍に
  • ②コミコミ・・・20Gまで使えちゃう豪華プランで、月3000円超。
  • ③ミニミニ・・・使えるのは4Gまで。

の三択。基本通信量は全然使わないので③で確定。

デメリットになりそうなこと

動作確認スマホが限られている

iphoneなどはiPhone13まででそれ以上は動作確認リストに乗っていない。ネットを見れば使えるとあるが、保証外でサポートにつっぱねられるリスクがある。

動作確認端末(スマートフォン対応機種)一覧

キャリアメアドが使えなくなる

auだと[ezweb.ne.jp]のようなキャリアメアドが当然使えなくなる。基本、Gmailや他のメアドメイン使っていたら問題ないけど、確認はするレベル。

家族間無料通話がなくなる

auだと家族間無料通話とかあったけど、UQモバイルには無い。但し、今はそもそもそんなに電話しないので影響は少ない見込み

月初めに乗り換えするとauとUQ二重でお支払い

auは月払いなので、乗り換えるなら月末を狙うのが必須のもよう。

おわりに

これまでは、大手キャリアau様に月に一人2500~4000円くらい使っていたのが、月1100円くらいになるだけでかなりデカいので、デメリット情報確認しつつ進めていきたいと思います。