分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

Google search consoleで1年のブログアクセス数振り返り【2023年】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gfg07120/20231224/20231224064309.png

年の瀬ということもあり、Google search consoleで2023年の1年間ブログクリック数が上位だった記事の振り返りになります。

やり方

方法は以下Google Serch Consoleに自分のサイトを登録して、
左メニュー>検索結果
上メニュー>日付で確認したい日付指定
下メニュー>ページ
を設定すると簡単に出来ます。このサービスが無料で使えるのはありがたい限り。

5位 踊り子号の座席ネタ(1798クリック)

2019年に作った旧い記事ですが、旅行シーズンになるとクリック数を稼いでくれたもよう。踊り子号はそう簡単になくならないと思うので、今後も期待。

4位 2023年聖光学院文化祭予告ネタ(2416クリック)

中学受験校の文化祭予告記事は大抵は直前に探す方が多いので2週前などに上げておくと伸びる傾向が高いです。

当然日程予告だけなので記事としては薄っぺらいのですが、その学校関連の学校説明会や文化祭の別の記事リンクをおいてさらなるクリックを狙う感じ。

3位 ノートアプリ(EvernoteLegacy)が消えたネタ(3250クリック)

私が知る範囲で初めて他の方の記事を引用いただきました。感謝です。

12年つかったEvernoteからUpNoteに乗り換えた|UCH

PCアプリトラブルって結構時間とられるし、解決しないとイライラしますが、解決までたどり着くと一本の記事ネタになるのでポジティブに構えられるようになりました。

2位 IT資格(情報安全確保支援士)過去問ネタ(4110クリック)

資格勉強していたとき過去問解説サイトをまとめた2022年の記事。

昔は「情報安全確保支援士 過去問」と検索するとGoogle上位に出てきてキャほほ~いと思っていましたが、やっぱりというか時間がたつと下位に沈んでいきました。

だども、資格ネタは来年以降も特定の人には関心あるはずなので来年も期待。リンク切れないか定期的に見たいところ。

1位 IT資格(応用情報技術者)選択問題ネタ(7112クリック)

これも資格勉強した2022年のときの記事。

情報安全確保支援士よりは難易度が低い資格なので、より見ていただいた方が多かったもよう。大抵、資格参考書のリンク貼ってアフィで稼ぐのがあるあるですが、参考書を使わないで勉強するスタイルなのでその恩恵には預かれてまへん。

おわりに

このブログはサピックス中学受験ネタ多めなのですが

サピックス中学受験ネタがTOP5に無し

という結果となりました。(>_<)

ブログは自身の考えの整理にもつながるのでアクセスいただいている方々に感謝しつつ続けていきたいとオモイマス