分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』映画を家族で見てきた

今週のお題「何して遊ぶ?」

海外では評判がすこぶる良い『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が日本でも公開されました。コロナ禍もあって映画は超久しぶりでしたが、家族で見てきたので、ネタバレ無いようレポになります。

 

予約はどうだった?

神奈川県民なので横浜で探しましたが、最新の映画館(T・ジョイ横浜)は予約できないほど満席で断念。古くからある映画館(ムービル)は当日朝9時&吹替で家族並び席がやっと一箇所とれました。

基本吹替盤に低年齢の子供は参加集中するので、子供が字幕OKなら字幕を狙う手もあるとオモイマス。

ちなみに、映画はコロナ禍もあり超久しぶりでしたが、知らない間に大人1900円小学生1000円とお高くなっていたので、安くする方法のサイトも参考にさせてもらいました。感謝です。m(_ _)m

109シネマズで安くお得に割引で映画をみる方法 | ビリオンログ billion-log

 

映画館の様子は?

流石にマリオはゲームなどで超有名なのでお子様&家族連れが大変多いです。上映中でも観客の反応がダイレクトで聞けて一体感になれる一方、色々お子様のどうしても漏れてしまう声があるので映画に集中したい場合は吹替版や平日などを狙うと良いかもしれません。

 

映画はどうだった?

ネタバレになるので、詳細は触れませんが、カミさんも息子も大興奮大満足でした。家族でスイッチのマリオカートやマリオをやるのですが、映画の節々にそうしたゲームの一コマが話に取り入られているので、随所で楽しめます。マリオカートの映像シーンなどカミさん鳥肌がたったとか。

あと、映画時間も1時間40分と子供の集中力持続時間的に長すぎないのもGoodとオモイマス。

 

入場者プレセントとかある?

ありました。「ハテナブック」というキャラステッカー入りの冊子です。マリオ・ルージ・ピーチ姫・クッパの4種類でなくなり次第終了だそうです。親子3人でもらいましたが、幸いダブりませんでした。

www.famitsu.com

小6サピックス生でも行けた?

サピックスでは5/3水-5/5金とGW特訓があるのですが、その前の土曜特訓や火曜の平常授業がおやすみなので、金土日月火とサピ授業がありません。

なので、小6では数少ない家族お出かけチャンスでもありました。

GW後を狙う作戦もありましたが、土曜授業があるので日曜日とかにイベントいれずらいんですよね(勉強的と体力的に)

おわりに

「親子で遊んでいる知っている題材で面白い映画を見る」というのは、その後の感想話も食事の席などで盛り上がるので大変よかったなっと。メンタルも多少はリフレッシュできたと思うので、これで後の地獄のロードGS特訓を無事踏破してくれると嬉しいなっと。