分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【小6サピックス】入試前最後の保護者説明会記事まとめ

小6最後のサピックス保護者会では、入試にそなえて色々貴重な情報をいただきました。結局14個の記事になったのでそれらのまとめになります。

 

家庭環境

「受験親は俳優たれ(=子供に怒るな)」と言われますが、サピ先生からもバッチリその旨お話がありました。「ゲームをしても怒らないで、動画でとってサピックスに送って下さい」というコメントがとても印象的です。(で本当に送った家庭もあったとのことw)

直前の勉強

時事ネタの「重大ニュース」の話が出ました。基本、サピックスは復習スパイラルがモットーですが、重大ニュースは正月特訓でいきなりテストするので予習が必要に

出願準備

出願と合格後の手続きは一つの漏れで「受験できない」「合格したのに入学できない」という家族一生のトラウマ級の事故になるので、募集要項は入念に見て下さいと先生から強く強く言われました。先生曰く毎年リアルで発生するとのことデス。

入試本番

本番のメンタル話が多めでした。特に「ムズイ問題は皆がムズイ問題だから差はつかない」という考えは心が楽になるとオモイマス(やっていいのは本番onlyでしょうけどね)

合格後

「合格しました!嬉しいです!皆も合格しますように」のSNS報告は絶対にしないでとこれも強くお達しがありました。不合格で大変な子を何人も見ている先生からの言葉は重みがあります。

おわりに

総じて学力よりは精神力の話がメインで、80%合格判定をいつもとっていても落ちる子がいるのが本番であり、いかに普段通りの実力を出すかも大事なポイントというのがヒシヒシとつたわる内容でございました。

息子が小3の時からお世話になったサピックスの最後の保護者会で、寂しい気持ちもありますが、合格勝ち取るためにも肝に命じたいとオモイマス。