前回に引き続き、副校長先生による2023年受験について説明いただいた内容のメモになります。前回の学校紹介の記事はこちら↓
試験について
- インターネット出願なので願書購入は不要
- 算国理社500点満点での点数順。科目による足切り無し。
- 出題傾向は変更無し。文章が長く読解力処理力が必要になる。
- 倍率は初日(2/2)約2.8倍。2日目(2/4)は約4倍(募集人数が1日目より少ない)。
- 6割強~7割弱が従来合格点ライン
試験当日について
- 試験開始時間は設定しない。受験生着席してから放送で試験開始を指示。
- 8:00が着席する時間(7:20から入場開始)
- 12:45には解散
- タクシーでの来校NG(近隣に迷惑)
- 保健室受験も可能
- 当日電車が遅延したら学校もわかるので連絡は不要
- 試験の間の休憩時間に飲食は可能
- おにぎり、バナナなどもってきている受験生が多い。
- 保護者は講堂か食堂に待機。
- 2/2は席指定されるが、2/4は入場順に席がうまる
- 2/4は欠席者が多くでるので席をあけないため
試験後
- 翌日9:00からインターネットで成績発表(校内でも掲示)
- 繰り上げ合格は順番を変えず電話をかけ続ける
- 1日目で合格して入学手続き完了したら、2日目の受験料は返金
- 4/5入学式
その他
2023年向け受験説明だったため、小5以下で来年受験しない場合はフリーの学校見学に移ってもOKな旨案内がありました。配慮されているなっと。