分かってみればどうということはない

2011年生まれ息子とリーマンパパの生活雑記帳。

ミラーレス一眼カメラ初心者が陥った失敗談

先日旅行した際にミラーレス一眼カメラで撮した写真で結構ダメージを受ける失敗をしました。熟達者の方なら常識だと思うのですが、何かのご参考になるよう失敗談をご紹介したいと思います・・

失敗談とは?

旅行先で撮した写真に斑点がついていて旅行中の写真が殆どおじゃんになりました!

旅から帰って自宅で何百マイと撮った写真全てが同じ現象だったのでダメージが計り知れなかったです・・・ 

f:id:gfg07120:20190202103207j:plain

原因は?

イメージセンサーに付着したホコリによるようです。

ミラーレス一眼は特にホコリが入りやすい設計のため、レンズ交換の際に
・無防備で長時間イメージセンサー部を露出していたり
・カメラを上にしてレンズ交換すると(ホコリが下に落ちる)
ホコリが入るリスクがガクンと上がるそうな。

f:id:gfg07120:20181110112823j:plain

対策は?

ミラーレスとホコリをキーワードに調べると、色々動画を発見。


ミラーレスに変えてから、レンズ交換のときに気を付けるポイント、カメラのセンサーにゴミが入らないレンズ交換方法 Sony α7Riiiレンズ交換 / カメラ初心者のコツ【イルコ・スタイル#183】

今後レンズ交換時はカメラをちゃんと下向きにしてレンズを交換することにしました。
この動画は参考になりました。感謝です。

なおホコリ自体は素人では取るのが難しいようなのでサービスセンターでお願いしました。購入して1年以内だったので無償サービスだったのも嬉しい限り。

f:id:gfg07120:20190222103745j:plain

おわりに

ミラーレスは一眼レフに比べると軽いので旅先では重宝しているのですが、ホコリが入って写真が全滅にならないよう何かのご参考になりましたら幸いです。
ちなみに、今回のミラーレスカメラはα6000でのものになります。