
夏季休暇を利用してグアムに行ってきました。(二泊三日の弾丸)
久しぶりの海外だったのであれこれと準備しましたが、逆にあまり準備しなくても良かったものもご紹介したいとオモイマス。
ESTA
グアムはESTAがマストでありません。
ESTAが無くても、電子渡航認証「Guam-CNMI ETA」をとれば問題なく、さらにオンラインで無料です。
ESTAは一人21ドルもするので、アメリカに行く予定がない場合のグアム旅行なら、電子渡航認証一択でゴザイマシタ(泣)
公式はこちら
お金
100ドルくらい換金していきましたが、基本クレカ決済なので殆ど使わないで旅行が終わりました。
日本で換金したときも、147円のレートのとき、151円レートくらい手数料上乗せしてとられたので、あまり大量換金しなくてよかったなと。
コンセント変換器
コンセントプラグタイプは日本と同じなので変換器は不要です。
実際ホテルでのスマホ充電もいつものプラグで問題なく出来ました。
グアムのコンセントは1種類のみ!変換プラグは必要?日本と異なる電圧に注意 | NEWT(ニュート)
おわりに
我が家としては
早まってESTA申請
したのが痛恨の極みでした・・・
結構ESTA申請忘れて、成田空港から泣く泣く帰る話とか耳にすることがあるので、ついつい早めにやっちゃったんですよね。
お金は情報でいくらでもカバーできる時代なので、失敗話ネタ代にしようとオモイマス。