
小6最後のサピックス保護者会で「受験当日の持ち物」に関するお話がありました。当時のお話ですがご紹介したいとオモイマス。
輪ゴム
鉛筆を輪ゴムで束ねておくと転がり防止になるので便利。
2月の勝者の1巻でも先生がゴムの話をしてました。
2月の勝者 1巻から
リンク
ティッシュでガタガタ防止
鼻紙用と、机がガタガタだったとき試験官に言ってガタガタを直す用。
紙を挟む手もあるのですが不正行為と疑われる可能性があるのでティッシュが良いそうです。
消しゴムは角有りを2個
使い古した丸まったものでなく角がある消しゴムを2個。
消しゴムを机から落としてもすぐ拾うことが出来ず、試験官に宣言して拾う必要があり、それがタイムロスにつながるらめ予備も用意が重要とのこと。
シャーペン派なら2本以上
マーフィーの法則ではないが、必ず大事なときに芯がでなくなったり折れたりするためだそです。実に起こりそう。
付き添いの親も筆箱一式持つ
試験当日に万が一子供が筆記用具一式を忘れても
親が「ハイこれ使いなさい」
と渡せるようにするためだそうです。
実際毎年数件筆箱一式忘れるケースがあり、近くのコンビニでも文房具が売り切れる報告もあるとか。
交通カードは事前にチャージ
試験本番で残高切れにより移動時間ロスを防ぐため。
いざのときように1000円札もどこかに忍ばせておくとよい。
おわりに
大事なときほど想定外の何かがおきるので、色々予防線をはるのが重要というメッセージをいただきました。
変なことで焦って、点数に影響するのはくやみきれないですからねぇ。
