分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【小6サピックス】ついに志望校過去問チャレンジ解禁

志望校過去問は見るな触るな

と言われてましたが、ついに9月に突入し解禁時期が訪れました。

ちなみに、サピックス保護者会で言われた解禁時期は

  • 算数・・・8月後半
  • 国語・・・9月から(夏期は絶対やっては✕)
  • 理科・・・8月後半
  • 社会・・・9月から

と、だいたい夏期志望別特訓が終わった後から9月に入った頃。

但し、難易度が科目によって超高いところは、11月くらいまでひっぱるところもあるようです。(例:「洗足学園」や「浅野」の理科)

「見るな触るな」と言われた過去問ですが、秋の学校別サピックスオープンの前には傾向を掴むため1回やっておく必要があり、我が家でもついに過去問解きを開始しました。

なお、解いた結果は有名中と同じくサピックス先生に提出するので、親は赤本(声教の過去問)をプリンタに押し付けて印刷する日課が続いております・・・

pdf版もあれば印刷楽なんですけど販売してくれませんかねぇ。

合わせて読みたい!