分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

国語受験本番でパニクらない考え~サピックス保護者会の一コマ⑬

サピックス保護者会で先生よりお話いただいた、国語本番でパニクらないメンタル&ポジティブシンキング的なお話になります。

本文読んでみたら内容がムズイ
  • サピックスで最高峰の授業を私は受けてきた。
  • ムズイということは皆がムズイ。つまりは差はつかない。
  • 逆に本文がムズイと問題が簡単になることが多い。ラッキーと思う。
選択問題で2択まで絞れたが決めきれない
  • 鉛筆転がしましょう(比喩なので本当にしちゃダメ)
  • 迷う問題は、皆も二択から迷っている。
「抜き出し」がみつからない
  • 1回読んで見つからないならスパっとあきらめる。
    • わかるときは1回読んですぐわかる
  • 時間かけてももったいない。
  • 抜き出しはそもそも正答率が低い。
  • 後で気付いても気が散るので諦めるくらいで丁度良い。
記述かいたけど文字が余った
  • 要素がかけていたら十分。

ということで、焦っても

き・に・し・な・い

ことが受験本番では重要とのお話をいただきました。

いつもは論理的・技術的な話が多い保護者会説明なのですが、サピックスの先生でも感情論のお話が出るくらい、受験本番はメンタルが重要なんでしょうね。