分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

中学受験生は1月学校休むの?~保護者説明会の一コマ⑤

サピックス保護者説明会でもやっぱり説明がありましたが、親が気になる1月は小学校休ませるかどうかの話題です。

 

学校は行くでしょ!と子供が小さいときは思っていましたが、6年生になり

・塾が終わるのが21時、夕飯を食べるのが22時、寝るのが23時で

・日曜特訓も始まり、日曜日も眠気眼で塾に行く姿を見ると

学校休ませてもいいんじゃないの?とフツフツと親心で思ってしまったり・・・

 

んで、サピックス先生曰く

  • 入試直前1週間くらい休ませるのは感染対策で有り
  • 逆にずーーーっと休まて一日中子供が家にいると親がしんどい
  • 小学校生活が好きな子を休ませると逆に勉強に悪影響!

とのことで、入試直前1週間くらい休むのが良いとのことでした。

やっぱり子供のメンタル優先がどマストなので、子供の意見聞きつつも、インフルが大流行する噂(コロナ禍でインフルが流行っていなかったので耐性を持っていない人がいないため)もあるので、モロモロ状況見ながら判断したいとオモイマス。

2月の勝者でもクロッキーは休ませないといってましたからね・・・

二月の勝者13巻より