分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【小4サピックス】算数の点数が急降下だったので振り返る

f:id:gfg07120:20211022192453p:plain

マンスリーテスト算数の点数が急降下!
慌てて誤回答の分析してみました。
ケース1
・兄と弟はxxxのお金をもっていました。お父さんからxx円もらって~ほにゃらら~今兄は何円持ってますか?
 → 「最初」の所持金額を書いている(x_x)!
ケース2
・けしごむの値段とえんぴつの値段よりxx円高いです。~ほにゃららするとほにゃでした~けしごむ1個何円ですか?
 → 「えんぴつ」の値段を書いている(x_x)!
ケース3
・AさんとBさんはお金をもっていて、Cさんからxx円お金をもらって~ほにゃらら~はじめにAさんは何円持っていました?
 → 「今」持っている金額を書いている(x_x)!
 
何を聞かれているか思いっきり見落としている!
 
多分問題文読んだ途中で、あたまで(自分が想定した)答えが電球で閃いて、最後まで読まずにとき始めちゃうパターンでした。
 
次回のマンスリーでは
 
「見直しやるとき、問題は何を聞いているか、最初なのか今なのか、AさんなのかBさんなのかチェックしようね」
 
と言っておくことにしました。
 
「うん、覚えていたらね」
 
と返されましたが(x_x)・・・
 
\ランキングに参加中。クリックいただけると励みになります/