分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

聖光学院 入学予定者登校日に行ってきた②~学校説明会編

前回の記事の続きになります。

 

 

食事

注文が終わったので1300からの説明会まで食堂で食事。学校の食堂といえば・・・

食券求める大行列!

当然親子連れの食券購入が大行列。

さらに、食券購入後も食事の列に並ぶので結構時間がかかります。

1245には(1300から説明会があり)一旦食券発売がストップするので、時間を見て並んだ方が良い感じでした。

学校説明会

1245頃に講堂へ移動。弦楽オーケストラ部の演奏が始めに聞けます。

その後は学校説明会。既にメールで連絡いただいている「家庭調査フォーム」「設備拡充費の納入」「後援会」「相互補償制度」など家族側のTODOのリマインダと、次回3/9の保護者ガイダンスの説明についてありました。

3/9 保護者ガイダンスメモ
  • 父母どちらか一人でよい(子供は登校しないでよい)
    • 子供は来てもよいが食堂で待機になる
  • リサイクル制服販売もやる。希望者は子供のサイズを把握しておくと吉。
  • 2回受験費用を払って、1回目で合格が出た人は2回目の費用を3/9に現金で返金する。対象者は個別にメールで連絡される

校長先生の中1インタビューとお話

最期に校長先生が登場し弦楽オーケストラ部の中1メンバへのインタビューを聞くことが出来ました。聖光に来て楽しかったこととしては「体育祭」「長崎研修旅行」「斑尾キャンプ」あどが出た一方、キツかったこととして・・・

  • 課題がとにかく多い
  • 周りのクラスメートが天才すぎてヤヴァイ
  • 勉強サボるとすぐに順位が落ちる
  • 食堂ダッシュが必要

などなかなかリアルなコメントが聞けたのは良かったかなっと。

なお、「入学式までの宿題は無い」ので思いっきり春の息吹を感じて入学式に来て下さいと温かいコメントをいただきました。

おわりに

開始20分前に到着して午前中に注文は済ませられたので、早めに帰宅でき、同日にあったサピックス先生へのお礼も無事行けることが出来ました。

次回3/9までに色々親側も必要な手続きがあるので、「漏れなく」「抜かり無く」進めたいところでゴザイマス。

合わせてよみたい