分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

聖光学院 入学予定者登校日に行ってきた①~注文編

2/11は合格いただいた聖光学院の入学予定者登校日だったので、親子で学校まで行って来ました。せっかくなのであれこれ残したいとオモイマス。

登校日でやること

「書類の受取」「教材注文」「制服採寸と注文」「入学説明・校長挨拶」がメイン。採寸や注文は混み合うので、学校先着順に整理券が渡されて順番に進むシステムです。

「入学説明・校長挨拶」が1300~1330固定なので、早く来て注文や採寸などが午前中で終わってはその後帰ることが出来ます。

入場

開始1030からなので20分くらい前到着の予定でいったら

既に食堂にすごい人(・_・;)

学校側も時間前に大人数が来ることを想定しておらずてんてこまいでした。

整理券もらって食堂の横一列3人がけテーブルで待機していましたが、左右を見ると待機時間に小説を読んでいたり中1数学の本読んでいたり、英語をやる子が目に入ります。皆さん賢いオーラがほとばしっておられます。

教材注文(2F)

しばらくすると呼ばれたので、2FへGo。「靴」「Yシャツ」「通学バッグ」「電子辞書」「画材セット」「バッジ」を注文します。なお、通学バックと電子辞書は購入マストではありませんでした。(希望者のみ)

実際サイズサンプルがあって履いてみて試せます。本皮が8600円。人工皮(クラリーノ)が4700円。人工でいいんじゃね?と思ってましたが、息子は本皮が履きやすかったそうでそっちに。

電子辞書

カシオのエクスワード(XD-SX4920)でお値段37000円。購入マストでないので、欲しくなったらAmazonや楽天で買えばいいし、多分そっちの方が安いかな?と思いましたが、ネット検索したところ新品では市販品よりお値段は下。流石学校用特別価格。

制服・体操着採寸&注文(3F)

次は3F。「制服上下」「体操着」「半袖シャツ」「セーター」「ベルト」などを採寸して注文します。それぞれ対応者がいて、採寸した上で子供が今後も大きくなることを想定して色々オススメサイズも教えてくれます。

制服上着

対応の方オススメの身長より5cm上のものに。6月で夏服になるし、冬また着るころはまた大きくなるからとのこと。

半袖

ポロシャツと普通のシャツが選べます。汗が乾きやすいポロシャツ人気が高く、シャツ1枚でポロシャツ数枚の組み合わせが多いそうな。

ウィンドブレーカー

買うのか迷いましたが、対応された方いわくあまり購入する人もいないそうなのでスルー。

おわりに

ということで、採寸と注文が完了。あとは、1300からの学校説明会に向かいますが、別記事で。

総じて、こういう注文はビジネスだと「皆さん買ってますよ~」的に購入をアピールしそうなのですが、「あまり買う方はいらっしゃいません」「後でも買えるから今判断しなくても大丈夫ですよ」とリアルを語っていただいたのがありがたかったです。