分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

分厚い有名中のコピーでプリンタ上蓋が壊れた話

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」に乗っかって、プリンタ上蓋が壊れた話です。

 

サピックス小6では、昨年度の過去問がぎっしりつまった分厚い「有名中学入試問題集」(略して有名中)を購入し、夏休みは指示された学校に取り組みます。

 

ただ「過去問をやる」だけでなく「間違え問題の直し」までやり、答案と間違え直しの結果を封筒に入れてサピックス先生に提出する形。

 

そんなわけで、

  • 取り組む過去問題
  • 回答用紙
  • 解説

がサピ先生への提出のため必要であり、我が家では親が分厚い有名中をプリンタを使ってコピーしているのですが・・・

 

プリンタ上蓋ヒンジの部分が壊れました(>o<)

 

色々調べると、分厚い本をプリンタでコピーするときに、上蓋を閉じて押さえつけてしまうと、上蓋のヒンジの部分に力がかかって壊れてしまうようです。

正解は上蓋を使わずに手で押すのが正解なそうな。

 

壊れたのはヒンジの部分だけだったので、他の印刷やコピーは無事だったので大打撃ではありませんでしたが、同じように有名中を印刷される方は他山の石としていただければ幸いでゴザイマス。

 

将来はpdf版とか出てほしいところですね。