分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【小6サピックス】土特社会「重要年代150問テスト」で年代を消す方法

サピックス土特社会では「重要年代150問テスト」という暗記必須年代のプリントが配られテストされるので、家庭学習用に年代部分を消す方法のご紹介になります。

 

重要年代150問テストとは?

こんな感じのプリントで、サピックス土特社会の授業で渡されます。当然、土特でばっちりテストされるので、家で確認用に年代部分を消したものを作りたいフラグが経ちました。

消す方法とは?

①プリントをスキャナでpdfにします

スキャナは我が家では中学受験三種の神器ブラザーA3プリンタを使ってます。

②PDFビューワ「PDF-XChange Viewer」でスキャンしたpdfを表示

持っていない方は以下からダウンロード出来ます。

③「ツール」⇒「コメントとマークアップツール」⇒「四角形ツール」を選択

③四角形を作って、右クリックからプロパティを選択

④「輪郭の色」と「塗りつぶしの色」を白に設定

⑤③で作った四角を年代のところに広げて配置れば完成です。

おわりに

ちなみに、この方法は"答えをかいたpdfから答えを消す方法"とほぼ一緒になります。そんときの記事はこちら。「PDF-XChange Viewer」の機能が無料なのに便利な機能豊富なので色々応用できるとオモイマス。