分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

中学受験生の自由研究ネタは文化祭の展示から

今週のお題「自由研究」に乗っかって子供の自由研究のお話です。

 

自由研究というと我が家は夏休み後半にウダウダしながらやるのが定番でしたが、今年は夏休みが始まるやいなやパソコンで調べなながらソッコーで自由研究の文案作っていました。

さすが受験生意識が違う!と感動しましたが、聞いてみたら毎日のように夏期講習で時間が足りなくなるから早く自由研究やれと言われたからでした・・・

 

今年の自由研究ネタは「無限ホテル」。

部屋が無限にあるホテルでは満室でも客が泊まれちゃうという、「無限という概念」が、いかに私達が普段触れている「有限の世界」と異なる世界であるかを説明したお話です。この動画がとても参考になりました。

www.youtube.com

ネタ入手元は、昨年度に行った受験希望する中学文化祭の数学研究会の展示であったものです。

中学文化祭の展示はとにかく子供が興味を引くものがめっちゃ多いので、夏休みになってあれこれ悩むよりは、子供が興味を持ったネタをストックしておいたのはよかったかなっと。(好きなものははかどりますからね)