分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【小6サピックス】親が頭を抱える最近の算数ケアレスミス

サピックスのテスト結果は一応親も見ているのですが、最近とにかく算数のケアレスミスに頭をかかえています。

しかも、大問1の単純四則演算も、大問7の正解率数%の難問でもサピックスは6点配点なので、1問の重みがでかいです・・・

最近のミスとしては・・・

 

 1 \frac{3}{12}-\frac{4}{12}=\frac{9}{12}

いや、分数の引き算を10進数で繰り下がりするなっつーの

 0.123m^3=3l

前にある「1」と「2」はどこに消えたのかなー?

三角形を転がしました、頂点Bが動いた長さは?

求めるのは長さだよ?面積じゃないよ?半径✕半径じゃないよ?

 8 \times 0.28 = 2.08

一の位の積である8x8を8x6にしてませんかー

 

まぁミスは次にミスらないのが大事なのですが、子供に聞くと

ケアレスミスだから大丈夫

という謎の自信で終わってしまいこちらも頭を抱えております。次の塾面談の議題の一つにしましょうかねっと。