分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

「数学ガールの秘密ノート」に算数好きの息子が食いついた

受験に備えて中学文化祭見学とかいくと、運動系や鉄道研究会系とかは全スルーで数学研究会に飛び込むくらい息子は算数好きです。

 

で、以前サピックスの先生に「数の悪魔」という本を薦められたらしく、算数好きなら良いかな?と読ませてみたところ

塾の待ち合わせで数列の問題を自作して送るくらい

食いつきました。そんときの記事はこちら。

www.nomulog.com

んで、ここまで興味あるなら「一気呵成に燃料投下だ!」とばかりに、他にも小学生高学年が数学を楽しめる本を探し560ページという分厚い本ですが「はじめまして数学」を読ませたところちゃんと食いつきました。そんときの記事はこちら

www.nomulog.com

んでんで次の燃料を探していたところ、以下シリーズ本を発見。「僕」と三人の少女(ミルカさん、テトラちゃん、ユーリ)が、家と学校で、楽しい数学トークを繰り広げる中高生向けの数学話のもよう。

早速1巻「式とグラフ」を渡してみたところ

知らない算数の知識が沢山あって楽しい~

そうで無事食いついてくれました。全16巻ありますがネットの評判もすごく良いので、燃料投下していきたいとオモイマス。