分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

ブラザープリンタでスキャンするとたまにアプリが落ちる話

中学受験プリントのスキャナ&プリンタとしてブラザープリンタ(MFC-J6983CDW)を使っていますが、そのトラブルのお話になります。

どんな事象?

息子のサピックスプリントを復習テスト用にいつもスキャンしてpdf化していますが、このスキャン中にWindowsアプリ(Brother iPrint&Scan)が落ちる事象です。
※また、サイレントに(エラーメッセージなど出ず)落ちるので、気づくのが遅れます。
 
とはいっても頻繁に起きるわけではなく息子が小3時代からスキャンは使っていて特に問題なかったのですが、最近、小6になって土特などでスキャンするものが増えたせいかたまに発生するようになりました。
 
アプリが落ちるとスキャンは最初から当然やり直しになるので、徒労感が半端ありません(泣)

対策は?

ここは推測になりますが、アプリが処理できるキャパを超えているようにみえましたので
  • スキャンする紙の量を減らしたり、
  • NGになる紙だけスキャンしたり
  • PC再起動して再度トライ
することでスキャンはできるようになりました。

おわりに

本質的には、PC自体が7年前購入したものなので、スペックの弱さが原因かもと思っております。実際、一度最新のノートパソコンでやったら、スキャン画像のpdf化保存の速さにとても驚きました。MyPCだとpdf化もかなり時間かかるので。
今はそんなに頻度が高くないのですが、今後落ちる頻度が増えてきたらPC交換も検討せねばなぁと思うこの頃でアリマス。