分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

中学受験でお世話になっているWindowsフリーソフト

子供のサピックス中学受験対応でお世話になっているWindowsフリーソフトのご紹介になります。

 

PFD編集:PDF-XChange Viewer

サピックステキストをスキャナで、pdfにした後に、pdfに手を入れられるフリーソフトです。解き直しの際、答えを書いたpdfの箇所を白枠で消すのに使っています。詳細はこちらをご覧ください。

www.nomulog.com

ダウンロードはこちらになります。

「PDF-XChange Viewer」無料の定番PDFビューワー - 窓の杜

PDF統合:CubePDF Utility

サピックスプリントをプリンタでスキャンする際、紙が重なったままスキャンされて、一部のページがスキャンされずにpdf化される「ページ飛び」問題が発生します。

そうなると、スキップされたpdfを再度スキャンしてpdf統合する必要があり、それをフリーでできてしまうソフトが「CubePDF Utility」になります。

複数pdfの統合って正規ソフトはサブスク料金がかかるし、フリーサービスだと画像をアップしないといけないなどなかなかハードルが高かったので重宝しています。

そんときの記事になります。

www.nomulog.com

定型ワード登録:Clibor

Clibor | クリップボード履歴ソフト「Clibor」の公式サイト

普段よく使うワードを定型文として登録し、瞬時にCtrl+Vで貼り付けできるようにするソフトです。

一番重宝するのは人気中学校イベントの申込みで、入力する情報(ログインID・住所・名前・小学校名など)を登録しておくと入力時間が短縮されます。

サピックス主催の学校説明動画を見る際に、ログインIDや特定パスワードを入れるときも登録しておくとすぐ見れるので便利です。

内容整理:Dynalist

アウトライン(概要・あらまし)の作成に特化したテキストエディタです。データを階層化してかけるので、親要素・子要素を分けながら整理しやすくなります。

サピックスの先生による保護者向け説明動画や、中学説明会の内容を整理するときによくつかっています。ダウンロードはこちら。

Download - Dynalist

おわりに

Windowsフリーソフトはあまたにあるので、ソフトによる効率化は拘っていきたいなと思うこの頃でゴザイマス。子供のテスト得点状況から弱点分析できるようなソフトとかあるかしら・・・