分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【小6サピックス】最近の算数のケアレスミス~マンスリーテスト振り返り

先日サピックスの定期テスト(マンスリー)があったのですが、

算数がかなりバイヤーな点数(>o<)

でした。親も慌てて間違え問題みたのでしが、崩れるくらいケアレスミスが多かったんですよね。例えば・・・

分数Aをかけても、分数Bでわっても答えが整数になる分数で最も小さいのは?

2つ目の「わっても」を「かけても」にして計算しとる・・・

 {\frac{46}{1111}}を小数で表すとき、4が25回目で出てくるのは小数第x位?

小数にすると特定の数列が周期的に出るのですが、特定の数列に4が2回出ているのに1回で計算しとる・・・

(うんちゃらかんちゃら)タクシーで走った距離はxxkm?

キロメートルでなくメートルで答え書いている・・・

 

息子ヒアリングによると試験時間めいいっぱい使って全問取り組んでいて、プライドもあるので、ただ「ちゃんと問題文見なさい」「見直ししっかりね」などありきたりなセリフでなく、「こういうミスあったから、次回気をつけよーね」的にさりげなーく話題に入れたいとオモイマス。

合わせて読みたい!

転記ミス対応のお話です