分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

新聞を読むとき試験問題になりそうなネタに目が行く

 

日経新聞を購読してます

以前は紙の新聞を切り取ってA6ノートに貼ったり(※)とかしていましたが、紙は嵩張るのと整理も大変なので、数年前から電子版に切り替えました。

(※)以下は震災のとき貼っつけたもの。10年経っても綺麗に見えますね。

新聞を読むとき試験問題ネタに目が行くように

んで、

  • 息子が2024年中学受験であることと
  • 試験問題は夏から秋にかけて作られる傾向がある

そうなので、「これテスト出そう~」的な目で最近新聞を見るようになりました。

最近の候補①

www3.nhk.or.jp

まぁ、ベタですが有名なのででそうかなと。イギリスの戴冠のお話から、産業革命やら、イギリスと日本との外交史や貿易など。今年はイギリス関連ネタはマシマシでチェックしたいと思います。

最近の候補②

news.yahoo.co.jp

これは、ローカルネタなのですが、「海が綺麗になりすぎて、リンが減ってアサリが減る」という実に今の環境を示していたので、出そうな臭いがプンプン漂いました。良いと思っていたことが実は悪影響的なストーリーって響きますので。

おわりに

「ある一つのことに意識すると、それに関する情報が無意識に集まる」というカラーバス効果がありますが、「試験問題ネタになりそうなものはないかな?」と意識して新聞を見ると、それはそれで読むのが楽しくなりました。当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、大当たりとなれば得点アップも狙えるので、日々の親子の会話ネタにいれていこうとオモイマス。