分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

◯◯ペイを辞めてクレカタッチ決済を最近始めた話

これまで数年はバラマキの餌にも釣られて◯◯ペイばかり使っていましたが、クレカタッチ決済を始めたお話になります。

 

きっかけ

新NISA積立で使えてポイントが貯まるクレカ「三井住友Gカード」を作ったのですが、このカード

特定店舗でタッチ決済すると還元率5%以上

という特典付き。

さらに、新規入会時はタッチ決済を3回やると2000ポイント(ゴールドの場合)ゲット。

新規入会&スマホのタッチ決済3回ご利用で最大5,000円分Vポイントギフトコードプレゼント!|クレジットカードの三井住友VISAカード

さらにさらに、年間100万円をクレカで使うと「1万ポイント&翌年年会費タダ」というボーナスもあるので、買い物は極力タッチ決済にしたくなるようバイアスが強く強くかかりました。

タッチ決済とは?

サインや暗証番号が不要なクレカ決済です。端末に1秒かざすだけで決済できるのでとてもスピーディに処理出来ますが、決済金額に限度額(1万円程度)がある縛りもあります。

特定店舗ってどこよ

コンビニや飲食店です。詳細情報は公式のこちら↓

我が家の場合基本は月1は利用するマック、たまーに利用する「コンビニ」「すき家」「ドトール」は外さないようにしようかなと。

店員への言い方ってどうする?

とはいえ、タッチ決済やったことないので店員になんて言っていいか始めは迷いましたが 

クレカのタッチ決済で

で良いもよう。

ただ、結構タッチ決済に対応していないお店はあり、「すみません、タッチ決済は対応してないんですよ」と謝られるケースもそこそこあり恐縮します(汗)

おわりに

こういう撒き餌クレカボーナスはいつのまにか消えてなくなって、ユーザーが気にせず使っていて会社ウマ―の状況になりがちなので、適度に確認しておきたいなとオモイマス。