分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【中学受験】試験時間確認のため腕時計を買った

中学受験向けに腕時計を買ったお話です。

 

腕時計購入のきっかけ

試験の残り時間把握は受験生にとって超重要です。

サピックスでは「あと何分」と先生が黒板に書いてくれますが、受験本番ではあと何分と書いてくれない・時計があるけど遠くて見えにくいケースも想定されます。

パニクりやすいテスト中に時間把握間違えたら一生後悔なので、今のうちにと息子に腕時計を買うフラグが立ちました。

どういう腕時計が良いか?

以下3点で絞ることにしました

①シンプルな機能

スマートウォッチや計算機能ついていると会場持ち込みがNGになりますからね。

②デザイン無視で直感的に時間が分かりやすいもの

時間把握が最優先なので、デザインとかどうでも良く、アラビア数字1~12が大きく書かれたものを優先しました。

③安いもの

使うのは小学生なので、どこかに忘れてしまう可能性がありますからね。親のお財布の都合もありますが。

購入した腕時計

こちらシチズンのものを買いました。お値段3桁で素敵です。

なお、安くて良いカシオの腕時計(チープカシオというそうな)も選択肢だったのが、白い文字盤のものは2000円弱↓だったのでシチズンにしました。

おわりに

早速つけてサピックスの試験を受けたところ、慣れていないせいか文字盤の時間把握をいきなり間違えました(>o<)。本番で間違えたら悔いても悔いきれないので、今のうちから試してよかったなと思うこの頃でゴザイマス・・・