分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

聖光学院の入学式に行ってきた①~気づきあれこれ

先日は親子で聖光学院の入学式に行ってきました。来年以降同じかは不明ですが、気がついたところなどあれこれ書こうとオモイマス。

 

当日のタイムスケジュール

2024年度はこんな感じでした。

  • 9:20・・・生徒教室集合
  • 10:00・・・入学式開始@講堂
  • 11:00頃・・・式終了 ※親は下の撮影が終わるまで待機
  • 11:30・・・組ごとの写真撮影(親も見れる)⇒終わった組から解散

看板写真は大行列

入学式って看板横で家族で撮るアレです。

基本、式の後の写真は混みやすいのと顔に疲れが出やすいので朝での撮影を狙って生徒側集合時間20分くらい前に門にいったのですが、同じように写真待ちの人の

大行列(泣)

ですよね~。

9:20まで生徒は教室に入らないといけないので朝での撮影は断念。狙うなら30分以上前くらいに行かないとダメそうですね。

講堂の席はどこがよい?

新入生は左前方の扉から入るので、我が子の入場シーンを撮影したい場合は左側(特に通路より)が良い感じでした。

また、中央側は前方は新入生が座りますが、保護者エリアの最前列に座れればあまり遮蔽物なく式全体を撮影しやすい感じです。(右側は在校生エリア)

なお、我が家が9:20頃講堂に入ったときは中央の最前列は当然埋まっていたので一つ奥の2段目に着地しました。

式は動画も配信される

限定動画配信URLも展開されるので、祖父母の方も家で視聴できちゃったりします。

やっぱりキリスト精神基盤の学校

学校説明会では「信者も数%程度です」とあまり宗教色が出ない説明がじつに多かったのですが、やっぱりカトリック的精神に基づく学校であり「聖書朗読」「お祈り」「聖歌」など式に盛り込まれていました。

式の後の組ごとの写真撮影

式の後はクラスごとの写真撮影が始まります。「我が子はどこ?」とつい探してしまいますが、最初は在校生(中2以上)の写真撮影から始まり、新入生(中1)はその後になるので、しばらく登場しません。係の方が中1の撮影が始まると言ってくれるので、それまでは食堂などで待機で良かったとオモイマス。(知らずにうろうろしっていました汗)

式後の看板写真は子どもの解散タイミングを見て

子供の解散は全組撮影が終わってからかな~と勝手に思ってましたが

組ごとの解散

でした。(そうしないと大混雑になるので今思えば当たり前ですね)

なので、子供の組の撮影が終わって、ふ~他の組の撮影が終わって子供が解散まで食堂で休むか・・などと呑気にしていると

式後の看板写真の長蛇の列

ができあがります。(>o<)

正解は、最初の組(A組)が解散になるくらいから、看板写真待ちができ始めるので、自分の組の解散したタイミングの頃合いを見て、親は事前に列に並んだほうがよかったかなっと。

おわりに

色々ありましたが、今年は寒かったおかげか桜が散る前に入学式ができて、いい桜も撮影できたのでそれは満足でゴザイマシタ。