分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

魔の七択問題にひっくり返る【小6サピックス】

サピックスの問題を親も見るのですが、

  • 2つのとある説明文(A・B)を見せられて
  • 「ABとも正解」「Aだけ正解」「Bだけ正解」「どちらも間違い」の四択

という問題がよく出題されます。

2つの文それぞれ正誤が分かっていないと解けない問題なので、「あってるのどーれだ」という単純な選択問題でなく流石サピックス意地悪いムズイ問題を出すなぁと日頃思っていました。

 

んで、先日合格力判定4回目SOの問題で以下の問題を発見・・・

魔の7択問題!!!

いや、採点する方は楽でいいですけど、解く方は3つの正誤を判断しないと行けないのでかなりキツイなぁと。

息子にヒアリングしましたが

考えすぎて頭がぼーっとしてきた

とのこと。ですよねぇ。いやぁ中学受験生大変デス。