分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

初めて中学受験のネット出願をした話~栄東は12/1から出願開始

1月受験予定の栄東中学のネット出願が12/1 10:00から開始されたので初めて中学受験のネット出願をしたお話になります。

写真データ3M以内

顔写真データはあったのですが3M以内にするのをすっかり忘れていてアップロードしたとき容量オーバーエラーで弾かれました(泣)

あわててWinソフトの「ペイント」の「サイズ変更」機能でサイズ%を100⇒50に変えて容量削減して無事登録。

写真登録は出願前から出来るので早めにやるべきでしたね(汗)

出願開始前はすぐログイン出来ず

開始数分前くらいにミライコンパスにログインしようとしましたが、流石集中しているらしく1分程度待たされました。

ただ、1分待つと無事ログインできたので大きな問題にならず。

ネット出願は1度やり直しに

開始時間になって出願入力すすめましたが、注意事項の「同意して次に」をクリックした後画面アクセス集中時によくあるエラーが出て1回やり直しに・・・

有名校の文化祭とか説明会の申し込みではあるあるなので、もう一度やり直したところ無事申し込みが出来ました。

クレジットカードの振込手数料が682円!

クレカ払いって手数料タダのイメージがありますが、682円の手数料で初めてだと「うっ」と止まります。ネットで調べたところ、コンビニ払いなど安いやり方を取る人もいらっしゃいました。勿論手軽さはクレジットカードがダントツなので早めに受験番号とりたい場合は必要経費かもです。

あ、ちなみに我が家はクレカでやりました。

おわりに

色々あって5分くらいで無事完了しましたが、それでも受験番号は600番台でした。流石7000人以上受験する学校なので殺到いたしますね。ただ、写真の切り貼りやボールペンでちまちま書く必要が無いのは親側も大変ありがたい世の中になりましたねっと。