分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【中学受験】志望校過去問って週何科目やるの?

9月に入って志望校過去問解きが解禁されましたが、漫然とやっては終わらなそうだったので、週にこなす目標教科数を計算してみました。

 

残りの週

冬期講習前までと言われているので、9/11週~12/18週を数えるとあと16週。

出来る教科数

週の科目数に応じて出来る教科数はこんな感じ。

  • 週4教科やる・・・16✕4=64教科
  • 週3教科やる・・・16✕3=48教科
  • 週2教科やる・・・16✕2=32教科
解くのに必要な教科数

第一志望は5年分、第二志望は3年分、第三志望以下なら1年分はとサピ先生言われています。第一志望一つ、第二志望一つの2校だけ計算したとしても・・・

(5回+3回)✕4教科=32教科

結論

週3科目以上はどマスト

になりました。週2科目ペースでは32教科しか出来ない=第一第二志望の必要科目しか出来ないので状況なんですね・・・キビちい。

いつやるか?

とりあえず、定番の土曜AMに1科目はマスト。出来れば土曜もう1科目と、平日でサピ授業が無い日に最低でも1科目やる計算ですね・・・

いや、サピプリントの復習と、日曜(SS)特訓も始まるのに終わるのかしらん?と一抹ならぬ百抹くらいの不安ガガガ・・・