分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

Amazon問い合わせチャット初利用~セール商品が配送事故に

先日のAmazonセールで購入した商品が、輸送中の配送事故になり、Amazon問い合わせチャットを初めて利用したお話です。

 

運送会社から電話が

Amazonセール中でお酒を注文したのですが、その後運送会社から電話が入りました。

「荷物を預かったが、ダンボール内部で壊れているようで液が漏れている。返品するが良いか?」

というもの。あぁ、瓶が割れちゃったのでとOKと解答しました。

その後は自動で返金扱いに

その後、こちらは特に処理することなく、クレカ払いしたので返金処理されました。ここらへんAmazonさん手慣れていて仕事が早いです。

でも商品はセール価格でホスィ

ところが、この商品購入するくらいなので当然欲しかったもの。通常なら返金されたお金でまた買えばよいのですが、セールは終わっているので当然

通常価格

になっています。配送事故はこちらの不手際でないので、ちょっとカスタマーセンターのチャットで聞いてみました。

Amazonカスタマーサービスと初チャット

  • まずAmazonカスタマーサービスに入る
  • 「注文についてのお問い合わせがありますか?」と出るので返品商品選択
  • 「注文内容の確認」⇒「カスタマービスへ連絡」を選択
  • 以下画面で「今すぐチャットを開始する」を選択(電話リクエストも出来る)

しばらくすると、チャットウィンドウが現れて、担当者とチャットが出来るようになりました。

セール品返金後の差分補填は同商品を購入するらしい

チャットの方に事情を話して、返金製品をセール価格で購入したい希望を伝えると

「同じ商品を購入して到着したら再度カスタマーサービスに連絡してください」

と指示を受けました。

ちなみに、ある程度話が終わって返信せずに少し放置していると、向こうから「応答がなかったのでクローズします」とチャットウィンドウがなくなります。

まぁ、向こうも何人もの人を相手する仕事ですからね。

同商品を購入して連絡したらアマギフで補填してくれた

で、指示通り同じ商品を通常価格で購入し、到着したので再度カスタマーサービスからチャット開始をしました。

当然別の人が対応しましたが、私の購入履歴は向こうもわかっているようで、通常価格とセール価格の差分はアマギフで補填して、チャージインまで向こうでスピーディに進めていただきました。

おわりに

というわけで、配送事故で商品が届かない不便はありましたが、無事セール価格で商品が購入できたのと、Amazonチャットのスピーディさが体験できたのでよかったかなっと。