分かってみればどうということはない

2011年生まれ息子(2024中受)とリーマンパパの生活雑記帳

小さい子供に地理をフック!「ドラえもん日本旅行ゲームミニ」がオススメな点5つ

f:id:gfg07120:20211214054931p:plain

子供が5歳くらいのときに親子でカードが擦り切れるくらい「ドラえもん日本旅行ゲームミニ」を遊びました。
今でも知人親戚布教用として買っているくらいよくできていたので、ちこっとご紹介したいと思います。

ドラえもん日本旅行ゲームとは?

場にある日本各地の名産を彩ったドラえもんのカードを、ルーレットで日本を移動しながら獲得し合う目的地が変わるすごろくタイプのゲームです。
 
また、獲得したドラえもんカードには必殺技(ひみつ道具)が付くものもあり、特殊な移動や相手への攻撃する展開も楽しめます。

オススメな点

f:id:gfg07120:20211214061804p:plain

地域名産品がゲームを通して地理のフックになる
これが一番の推しです。
各地方名産品をコスプレしたドラえもんがカードとして登場するので、ゲームで遊ぶと勝手にどの地域はどの名産品なのかがイメージで刷り込ませてくれます。
地理の勉強のフックとして本当に効果が高いと思います。
 
今は小学生高学年になって重量級ボドゲばかりで遊ばなくなりましたが、今でも地理で固有名詞が登場すると、「菅原道真ってほら、ドラえもんゲームで出てきたでしょ」とか言うと「ああ~」と思い出したりしてくれます。
複数選択肢からのベスト解戦略が学べる

(桃鉄のように)目指す目的地が1つだけでなく、常に3枚のドラえもんカードが場に出るので、

  • 自分の現在地からどうやって移動すればカードゲット効果が高いか?
  • あまりこのカードが出ていないから早めにこの地方の近くに行こうか?

など、社会必須スキルの複数選択肢からベストを考えることが小さいうちからゲームで体験できます。

子供大好きドラえもん
子供知名度が抜群に高いドラえもんがキャラクターデザインなので、すんなり入ることができました。甥姪などと一緒に初めて遊ぶときもハードルが低いのがグッドです。
安い!
これだけ知育にも良いゲームなのですが、Amazonで三桁(21/12時点645円)で購入できます。とってもお財布に優しいです。
場所を取らない
折り畳めるので、狭い我が家でも場所を殆ど取りません。旅行とかにも手軽に持っていけます。

おわりに

地理の勉強もゼロベースから覚えるより、何かフックがある方が子供も食いつきがよく、その点だけでもよくできたゲームだと思います。
ゼロベースで暗記をした記憶しかなかったので、こういうゲームが私の子供時代もあったらよかったなぁと・・・