分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」を読んでみたこと

子供の中学受験を考えるときのオススメ本としてネットでやたら紹介されるので読んでみました。 

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版

読んだ感想としては、題名の通り中学受験を考え始めた我が家のような家庭ではおすすめ出来る本だと思いました。個人的に良かったのは・・・

中学受験生活のリアル差が伝わる!

  • 受験を考える小学生4年あたりから受験当日までの話
  • 4タイプの親子の中学受験生活がリアルに伝わってくる
  • 初体験者では分からない受験随所のイベントがコマ目に表現

漫画以外のコラム情報が参考になる!

特に、有名塾の教え方の傾向や子供へのタブーなど親が知りたい情報が散りばめてあり色々メモしてしまいました。

泣ける!

受験時の描写がとても読みての感情を揺さぶるように表現されており泣けました。
(カミさんにも読んでもらったらカミさんも泣きましたw)

 

「2月の勝者」も中学受験として塾側の裏側を知る良い本ということなので、これから読んでみたいと思います。