分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

サピックス小6時代の家庭プリンタ印刷枚数【中学受験】

中学受験向け三種の神器と呼ばれる「A3プリンター」ですが、小6時代にどれだけ馬車馬のように稼働していたかの振り返りになります。

 

使っているA3プリンタ

中学受験界では有名なブラザー製プリンタ。2020年に購入して4年間ほぼ稼働してきましたが、途中で壊れもせずついてきてくれたナイスガイです。

プリンタ印刷枚数はどう調べる?

Brother Onlineにログインして、マイ製品>プリントレポートを確認する>全製品の利用状況レポートをダウンロードする(csv)

をクリックすると月ごとの印刷量がcsv形式でダウンロードできます。(事前にオンライン登録が必要です)

サピックス小6時代の印刷量は?


csvファイルをグラフにしたものがこちら。

8月がダントツで多い!

有名中学入試問題集(有名中)の印刷を大量に行ったためです。

この時期サピックス先生から指定校の過去問解くように指示され、先生に提出も行います。この提出は「答案」だけでなく「問題」や「問題解説」もセットで渡す必要がありかなりフル稼働しました。

9月~11月も月200枚レベル

秋から志望校の過去問解きが解禁になります。我が家は本を使わずに過去問をスキャナで落としてpdfを印刷して渡していたので、「問題」「答案」の印刷でガリガリ枚数が増えていきました。

過去問やらない春先でも月100枚台レベル

我が家はサピックスプリントやコアプラスもスキャナに落としており、テスト前の過去プリントの印刷や、コアプラスを細切れでやるときの印刷量です。

本でやっていたらここまでの量ではなかったかなと。

おわりに

月ごとの経緯でなく総量を計算すると

約2000枚

印刷していました。秋くらいからAmazonで用紙を購入してもすぐなったので、いざというときに困らないようストックしておくとよいかもしれません。