分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

中学受験生の健康維持はどうする?~サピックス卒業生アンケート③

サピックスから配信されたサピックス卒業生アンケートにて、「健康維持」に関する内容が配信されました。これも受験親が超気になるテーマですので、その内容のメモになります。

7位 メンタルをケアする

  • 子供の好物のお菓子を常にストックしお茶タイムを1日数回用意。
  • 勉強以外のフリーの時間を設けて心の健康を保つ
  • 普段の親子の会話で楽しい話題を心がける。

6位 適度な運動を行う

  • 近所の散歩、バドミントン、縄跳びなど
  • テレビの体操コーナーを視聴して運動

5位 生活リズムを維持

  • 常に同じ生活リズムを維持する。
  • 普段通りの生活を続けるよう心がける。

4位 学校を休み外出を控える

  • コロナ前は家に子供が籠もっていても非効率という考えだった
  • 今はかなり増えている。
  • 2周間前より父は別居、母も仕事を休んで対応する家庭も

3位 食事の注意

  • 生物は控えて、火を通した食べ物にする。
  • 消化の良い食事にする

2位 感染症予防

  • 家族で手洗い・うがい・消毒強化徹底。
  • ワクチンの接種
  • はみがきコップなど家の供用品は別にする
  • 免疫力を上げる飲み物を飲む(R-1ヨーグルト、ヤクルト1000)
  • 乾燥対策で就寝時もマスクをする

1位 早寝早起き&睡眠時間確保

  • 圧倒的1位だったとのこと。

おわりに

ということで、早寝早起きがTOPでした。我が家の場合は睡眠時間は確保できていますが、早起きが厳しいんですよねぇ。確か冬期講習までに朝型にしなさいとサピ先生から言われましたが。なんともカントもなこの頃です。

合わせてよみたい