分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

AWSソリューションアーキテクト模擬試験を初トライ

AWSソリューションアーキテクト模擬試験を初トライしたお話です。

 

AWSソリューションアーキテクト準備始める

AWS認定資格のプラクティショナー(CLF)が合格したので、次は「ソリューションアーキテクト(SAA)」を目指すことにしました。そんときの記事はこちら。

基本的に資格試験は

「眠くなる参考書を読む」より
「いきなり過去問解いてわからんワードを少しずつ調べる」方が

脳に刺激が入りやすく効率が良かったので、今回もudemy(学習プラットフォーム)を購入しました。セール中だったので1500円でゲット。

模擬試験初トライ結果

早速初トライをしてみた結果がこちら。38%・・・(>o<)

初トライの感想

CLFはAWS単語理解がメイン(つまり暗記系)でしたが、SAAは、システムの状況からどういう環境を構築すべきかシステム全体を見た考えや解決ストーリーが問われる問題がメインでした。単語暗記だけはもちろんNGで、システム思考が重要そうです。

 

あと、びっくりしたのが、以下のようにコードの問題も出ること。これはAWS触っていないとビハインドは大きいかもと。

おわりに

過去問ひたすらやるスタイルで大丈夫かな?とちょっと不安になる問題内容でしたが、考えて手が止まるよりは、動いてみて試行錯誤しようとオモイマス。