分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

Googleアドセンス向けにシンガポール税務情報を提出した

先日Googleアドセンスを久しぶりに確認したところ「お支払い情報」のところに以下「シンガポールの税務情報を提出せよ」との注意事項が出ていました。

 

何故シンガポールの税務情報が必要?

訝しげに思って早速ググってみたところ、色々出てくる出てくる。以下参考にさせていただきました。感謝です。

アドセンスのシンガポールの税務情報の提出手順 - WordPress を簡単に

どうやら、シンガポールに拠点があるGoogle事業体からアドセンスの支払いになる場合、居住地が日本であることが承認されないと、シンガポールでも課税対象になりダブルで課税されたり、支払いが保留されたりすることがあるとのこと。

 

どうすれば良い?

国税庁が発行する「居住者証明書」なるものを取得して、それをスキャンしたデータをアドセンスにアップロードするのがゴール。複雑な手順なら諦めようかなと思いましたが、ネット通り以下やり方で問題なく出来ました。

  1. 居住者証明書請求ページにある「居住者証明書」に自分の住所や提出先の国名等を記入(やり方は上記ネットサイト参考。感謝m(_ _)m)
  2. プリンタで2部印刷し、返信用封筒&切手を同封して税務署に郵送(税務署窓口請求でも可能。ただし、当日は受け取れない)
  3. だいたい10日後くらいに税務署から封書が届くのでスキャンして、アドセンスにアップロードで完了

おわりに

ということで、

  • かかったのは84円切手2枚と封筒と記入時間少々
  • 時間は10日程度

で対処することが出来ました。今度は別の国向けに必要・・・などないことを祈りたいとオモイマス。