分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

セリアのクラフトボードを使ったトレカ梱包をやってみた

100均セリア「クラフトボード」を使ったトレカ梱包方法をやってみました。人気がある通りかなりラクチンなので、レポートしたいとオモイマス。

 

セリアのクラフトボードとは

折れやすいもの(写真など)を送る際に使用するものです。

セリアのフリマで使用できる発送アイテムコーナーにあり、はがきサイズ(100mm✕148mm)のボードが20枚入っています。

1枚の厚さはそんなでもないですが、ボード自体にしっかりした硬さがあります。

クラフトボードを使った梱包

配送用カードをスリーブやパック袋で防水対策をしておきます。

クラフトボードにセロハンテープを上下に貼って取り付けます

もう1枚のクラフトボードと挟むように重ねてセロハンテープで止めます。セロハンテープはつまみを作っておくと受け取り者が剥がしやすくなるので作ってます。

定形郵便封筒(A4三つ折りサイズ)に入れて完了です。

おわりに

単純に言えば「トレカをボードを挟んでテープで貼ればよい」と何かを切る作業が不要のためとてもラクチンで、フリマ取引を100回以上やってこの発送で特に悪い評価はつけられていません。
ただ、ネットを調べるとこのクラフトボード「厚さが心もとない」ところが課題らしく使用する場合は、

クラフトボード補強
ご理解のあるかたのみ入札お願いします

のような出品文やプロフィールに買いて同意いただいた方と取引にすればトラブル防止が削減できるそうです。ご注意デスネ。

合わせてよみたい