分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【新4年サピックス】第3の洗礼4月確認テスト失敗談と対策

f:id:gfg07120:20210501134905j:plain

先日サピックスの4月確認テスト(クラス昇降有り)を息子が受けてきました。
 
2月からサピックスも4年生となり、色々子供の学習量が激変しましたが
これまた準備不足で家族で泥縄状態となりました・・・
 
皆さんのご参考になるよう失敗談をご紹介したいと思います

3つの洗礼

f:id:gfg07120:20210501140723p:plain

まず第1の洗礼は小3→小4の授業量の変更。
授業時間が増え、プリント量が何十ページにも膨れ上がり
ともかく親子で量をこなさないと終わらなくなりました。 

www.nomulog.com

次に第2の洗礼ですが、

終わらないところは当然諦めながら四苦八苦してなんとか進めた矢先に、
春期講習がやってきます。
 
週2でくる復習量が(数日間ですが)毎日ドサドサと積まれてきます。
復習しないと翌日の小テストにダイレクトに響くので大パニック。

www.nomulog.com

んで第3の洗礼。(←今ココ)

瀑布のような嵐が終わって新4年の週2のサピ生活に戻って
ふーーってなときに、クラス昇降ありの4月確認テストがやってきます。
 

確認テストが大軍勢で押し寄せて来ます!敵軍は6回分×4教科×うん10ページの量です!ちなみにクラス昇降あります。!

 

何?週2のサピ授業でてんやわんやで何も準備してないぞ。

 

だめです!太刀打ちできません!!!ぎゃぁぁぁぁぁ 

ハイ。完全に破綻しました。
 
流石にゼロ準備では竹槍なので以下をプリントアウトして再トライ&間違えたところのとき直しを実施。うん。泥縄チック。
  • 理科・・・ポイントチェックx6回分だけ
  • 社会・・・デイリーチェックx6回分だけ
  • 国語・・・漢字だけ
答案あが帰ってきたので答え合わせしましたが
準備不足あって取りこぼしがハゲシイデス・・・

どうすればよかったか?

f:id:gfg07120:20210501140908p:plain

ネット情報では対策のため毎週の家庭復習の後にそのとき直し含め日々の学習に入れ込む王道が大半でした。
 
結局週2の数十ページの復習問題解き「だけ」で1週間かかってはアウトで、
プラス間違えたところのとき直しをしてその週はある程度パーペキにしておいて、
さらに、それでも忘れるからテスト前にとき直して覚え直す感じですね。
 
週2のサピ宿題を回すだけでも我が家では七転八倒で、
「多い~、疲れた~、やりたくない~」の子供に理解してもらいながら
それにどう時間加えるかが課題ですね・・・
 
なお、以下のサイトが参考になりました。ありがとうございます。

おわりに

サピックスは「xx講習」や「xxテスト準備」で普段の学習にプラスで必要な勉強がイベント的に発生するので、ちゃんと、各イベントに対応できるようスケジュール準備が必要なのですが、とてつもなくノホホンとしておりました・・・
計画は親の役割なので、とりあえず手帳カレンダーにイベントと予定とやること書いて、戦略を練り始めるこの頃です・・・

 

\ランキングに参加中。クリックいただけると励みになります/