分かってみればどうということはない

2011年生まれ息子とリーマンパパの生活雑記帳。

アプリ「計算魔法RPG アリスマジクス」が子供の暗算に良さそう

iPadでできる学習ゲームアプリは、テーマパークの待ち時間対策として遊びながら学べるのでちょくちょく落としては子供とやるのですが、今回「計算魔法RPG アリスマジクス」というアプリが暗算速度向上に良さそうだったのでご紹介したいと思います。

f:id:gfg07120:20210120234659j:plain

計算魔法RPGとは?

魔法を使ってモンスターを倒して経験値とお金を稼いで強くなっていく王道RPGです。
ただし、戦闘に「たたかう」コマンドではなく四則演算を使うところが特徴です。

良かったところ

1.制限時間内の暗算を何度もやるので暗算速度アップ!

攻撃で必要な計算が「九九」や「二桁の加減算」で小2計算レベルなのですが、制限時間内に回答しないと攻撃がミスするので、親が強制しなくても「短い時間制限のある計算練習」をやってくれて頭が活性化されます。
 
さらに、RPGらしく敵を仲間にできるのですが、
仲間にするには「三桁の加減算or掛け算」が必要になる設定。
 
難易度が上がり親でもすぐ出てこなくなるのですが、仲間にしたい子供は一生懸命早く計算しようとするので、勝手に暗算練習してくれるのが嬉しい限りです。

2.ダラダラ続かない

1回の戦闘が数分で終わり戦闘ごとに節目となるので、ダラダラと続きにくいのもいいところかなと。

3.無課金&オフライン

アプリといえば生き血をすする課金要素がまず懸念で上がってしまいますが、心配する課金要素もない上オンライン対人対戦などもなく安心です。

勿論良くなかったところも

一番は下に出てくる広告ですね・・・
普通に「爆揺れ!」とか出てくるので・・・
 
あと、酔っ払って親がやると計算処理が落ちて、子供の前で間違え連発してしまい威信が下がることがあるのでご注意です。

おわりに

収集欲と育成欲を刺激してハマらせるのはいつものアプリと一緒なのですが
「早く暗算する」行動にニンジンぶら下げて、遊びながら暗算を何度も何度もさせる点でなかなか気に入っております。
この記事が何かの参考になりましたら幸いです。