分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

Windows11でのSDカード取込みトラブルと解決法メモ

先日ひさしぶりにSDカードからWindowsの「画像とビデオのインポート」で取り込もうとしたのですが、色々トラブったので対処法含めた備忘録メモになります。

※対処法はWindowsで動作保証が無いものでしたが

 

「画像とビデオのインポート」メニューが出てこない

PCを入れ替えてWindows11を使ったのですが、SDカードをPCに挿してそのドライブを選んで右クリックをしても「画像とビデオのインポート」メニューが出てきません・・・

※「その他のオプションを確認」を押しても表示されず

Win標準ソフト「フォト」のインポートもあるが・・・

SDカードの取り込み方法をネットを調べると「フォト」のインポート機能があるのですが、「画像とビデオのインポート」メニューで出来ていた

  • ファイル名やフォルダ名を撮影日にする
  • 指定のフォルダに取り込む
  • 取り込んだ後元のSDカードからファイルを消す

メニューが見つかりません・・・

動作保証外だけど「フォトギャラリー」でなんとか

色々ネットやChatGPTで調べましたが、うまい情報にヒットしません(泣)

そこで昔PCでSDカードからの写真取込に使っていた「フォトギャラリー」アプリを思い出し、こいつのダウンロードを調査。

windows10でフォトギャラリーをダウンロードする方法と代わりのフォトムービー作成ツールの紹介

どうやら、「フォトギャラリー」Windows Essentials 2012にあるプログラムでサポート終了し現在は動作保証外でした。

でも、ネットには落ちていたので(動作保証外承知で)ダウンロードしてWin11にインストール。

起動するとなつかしい画面が表示されSDカードクリックすると

できたあぁ~

おわりに

「SDカードからファイル名を撮影日にして所定のフォルダに取り込みたい」という太古の昔からあるドニーズが初心者だとうまく出来ないWin11標準アプリ「フォト」の使いにくさに驚愕する一方、たくみにクラウドドライブ(OneDrive)に保存させて、無料枠を圧迫させて課金コースにユーザを誘う戦略も見え隠れしてなんだかんなー的な邪推をしてしまいました。