分かってみればどうということはない

生活の雑記帳。子供と遊んだもの、買ったもの、食べたものなど

Eye-Fi mobiでPCには転送できなかった

IMG_1916

Eye-Fi mobiを使ってひと月ほど。

いちいち転送時にWifi設定するのがめんどいが、

デジカメ→iphone→フォトストリーム→ipadやimacでも写真が見れる

という鬼連携は評判通り。

 

ところが動画をiphoneへ転送すると失敗する。

どうやらCANONの動画はMOV形式でそれがiphoneでは対応していないためらしい。

しょうがないのでWindowsPCにSDカード接続して転送しようとすると突然途中で切れる。何度やっても認識が切れる。ドライバとか当たっていないのかしらと色々ググったところ。

 

Eye-Fi mobiはもともとPCへの転送はサポートしていませんが何か?

 

ただこうなると動画を取り出すすべがないので色々やってみると、ipad miniなら動画MOVが対応しているため転送が出来ることが分かったのでSDカードの動画がサルベージ可能そう。

ただiphoneで転送させると動画も転送しようとして失敗し、この状態になるとipadへ転送しようとしても済と認識されて転送が出来ない。ネットで調べたところ一度転送するとファイルにフラグが立ってリネームしないと無理だそうです。んでmobiだとリネーム出来ので万事休す

 

安いから飛びつくと痛い落とし穴でした。ちょっと高いが通常版を購入すべきだったもようです。しかし、陥りそうな事象なので解決策がないかもう少し探してみることにします。