分かってみればどうということはない

サピックスで2024年中学受験を目指す息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

サピックス副教材をメルカリで購入した失敗談~発行版要注意!

f:id:gfg07120:20220225051036p:plain

サピックス副教材をメルカリで購入したときの失敗談になります。基本的ミスなので、ご存知の方も多いと思いますが、自分への戒めということで。

メルカリで参考書を買う失敗談とは?

サピ副教材を子供が勉強する際に、紙で印刷してやった方がやりやすかったので、副教材をバラしてスキャナで落とそうと考えました。
とはいっても、子供がサピで使う分はバラすわけにいかないので、メルカリで半額くらいのきれいそうなやつをポチ。
カッターでばらして愛機のブラザー複合機でpdfに落として、印刷して解答で丸付けした際にあらびっくり・・・・あれ?新品購入したものと微妙に違う・・・
 
例えば以下の「白地図トレーニング」に現在は登場している熊野川が

出典:白地図トレーニング帳 2021年版

メルカリで落札した古い版だと登場しなかったりします。

出典:白地図トレーニング帳 2013年第4版

過去の受験出題度合いから改定に改定が重ねられるんでしょうね。

おわりに

まあ内容は大部分は変わっていないので、それを受けう入れてやるのも手ですが熊野川を覚えていなくて1点差に泣きたくはないので、他の副教材をスキャナに落とすときは注意したいと思います。
なお、Amazonやらで新品購入しても古い版が送られたりするレビューコメントがあったので本屋などで版を確認して買うのが安全そうですね。
'