分かってみればどうということはない

サピックスで2024年中学受験を目指す息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

子供のモチベーションアップにごほうびトレカ大作戦

f:id:gfg07120:20220206103339p:plain

「ごほうびシール」という子供のモチベーションアップする方法がありますが、それをトレカにしてみたお話になります。

ごほうびトレカとは?

ついに来週から小5サピックスの週3授業開始ですが、週コマ数増加と復習プリント量がドカンと上がるため、
 
「週3もや・り・た・く・な・い~」と普通に息子から漏れてます
 
以前「ごほうびシール」を家でも実践し1回授業内容勉強頑張ったら1枚シール与えて溜まったら、何以下景品と交換というモチベアップ作戦をやっていました。これを小5からしばらく復活させようかということを考えていたところ、電球がピカリ。
 

1回サピ授業頑張ったら、マジック・ザ・ギャザリングのトレカ1枚あげよう

やる

 
効果てきめんでした。
なお、「マジック・ザ・ギャザリング」とは遊戯王やポケモンのようなトレーディングカードゲームで世界で最も遊ばれているカードゲームです。ドミニオンやらデッキ構築系ボドゲを好んでやっていたので見事にハマりました。以下はそんときの記事です。

ごほうびトレカの効果3つ

お財布にやさしい

メルカリなどで見るとカード数百枚で千円超えない額でまとめ売りが沢山あるので、お財布ダメージが少ないです。安くなるのは、時期が立つと昔のカードが一部の大会で使えなくなるためなのですが、親子でやる分にはレギュレーション関係ないので、逆に有り難い状況だなと。

たった1枚でもデッキ構築が楽しめる

デッキ構築ゲームなので、魅力的で強力なカード1枚ゲットすると、それを活躍さそせようと残りのカードをどうするか構築を色々考えら楽しみが増えます。
たった1枚でも十分楽しめる効果があるのがグッド。

親子で新しい展開が楽しめる!

同じゲームも何度も遊ぶと大抵飽きるのですが、この新しいカードが入ることで、新しいゲーム展開が楽しめるので末永く楽しむことができます。(=新しいゲームをせびられない)

おわりに

f:id:gfg07120:20220206105745p:plain
ごほうび作戦もごほうびがないと子供が動かなくなるなど一長一短ありますが、小5からの勉強量アップでメンタルには圧がかかるのは必然なので、軌道に乗るまでは続けていこうと思います。
マジックでなくてもポケモンのように普通のトレーディングカードゲームが子供も親も好きなケースなどで、参考になりましたら幸いです。
'