分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

子供とマジック・ザ・ギャザリングを始めるとき集めたもの

f:id:gfg07120:20210829211829j:plain

マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)という世界で最も遊ばれているトレーディングカードゲーム(TCG)としてギネスに乗っているようなカードゲームがあります。
 
これに、カードゲーム大好きな子供がやりたいと言ってきました。
 
ボドゲ形式のカードゲームなら、必要なカード一式があるので困らないのですが、このゲーム、ポケモンや遊戯王と同様にTCGだけあって遊ぶのに必要なカード(各色5種類の土地・各クリーチャ・呪文等)を揃える必要があります。(色も白青黒赤緑と5色ありゼロから揃えるのにはちとやっか)
 
どうせガチトーナメントでなく、親子で遊ぶレベルなので、なるべく安く準備する方法を調べてみました。

①ウェルカムデッキをもらう

f:id:gfg07120:20210829213403j:plain

公式サイトを見ると、マジック公認店だと「ウェルカムデッキ」というものがタダでもらえます
この中にMTGで遊ぶためのカード(土地・クリーチャ・呪文)が2色分(30枚ずつ)ありすぐ遊べるスグレモノ。
なお、最寄りの公認店は、以下のサイトでしらべることができます。
早速公認店(カードショップ)行ってみたところ、1人1箱のため子供と2人で行って2箱(2種類)もらえました。家電量販店が公認店になっているケースだと、デッキを扱っていなかったので、事前に電話するのが確実だと思います。

②スターターキットを買う

f:id:gfg07120:20210829213513j:plain

初心者向けに、60枚構築済デッキが2つ(レアもある)入って発売されています。家電量販店(LABI)のおもちゃ売り場で594円で売っていたので購入。

何故か白だけありませんが、青赤黒緑の4色のカードと土地が手に入り、これで①と合わせると、40枚デッキなら単色デッキも遊べるようになりました。
なお、チャレンジャーデッキという構築済デッキもありましたが、お値段3K超だったのでパスしました。 

③メルカリで追加のウェルカムデッキを買う

ウェルカムデッキ1つに2色分が入っているのですが、2色の組み合わせがアンラッキーだとある色のカードが全くなかったりします。例えば我が家の場合
  • 緑デッキ→緑+白
  • 赤デッキ→赤+白
で、白がかぶってしまい青と黒カードに残念ながら拝めませんでした。
 
そんなわけで青と黒のカードもほしいよねとなって、探したところ普通にメルカリでウェルカムデッキが売ってました。青と黒のもの2つで700円くらいだったので購入。これで全色土地やクリーチャや呪文の基本カードが揃って色々組めるようになります。
 
なお、「ウェルカムデッキ・マジック」より「初心者・マジック」と検索した方が商品が出てきます。 

おわりに

①はタダ、②と③合わせて合計1500円くらいで、5色の土地と基本スペルとクリーチャカードがゲットでき息子も無事?デッキ構築に勤しみ、親も経験者だったので久しぶりにマジック対戦を楽しんでおります。
過去マジック経験者の方が息子と遊びたいときなどに参考になりましたら幸いです。